平成20年5月の開設以来、多くの患者様に訓練に通っていただいておりましたが、この度人事の都合により令和5年2月末を持ちまして、小児言語訓練室を一時休止とさせていただくこととなりました。
今後は言語訓練を必要とされている地域の患者様のご要望に再び応えることができるよう、再開に向けての体制作りに取り組んでまいります。
突然のことでご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
●理学療法
うまく座れない、姿勢が崩れやすい、歩けない、歩きにくいといった症状のお子様に対し、座位保持訓練や歩行訓練等の理学療法を実施しています。また、身体の硬さのあるお子様に対し、関節可動域訓練や上田法等も行っています。
年齢に応じて発達検査を実施します。
●言語療法
・各種検査(発達検査・知能検査・構音検査等)
・個別言語訓練
・集団コミュニケーション療法
コミュニケーション面の訓練では、ことばでのコミュニケーションを広げる他、絵カードやサイン等を利用しその子その子にあったコミュニケーション方法の支援を行っていきます。
お子様が「できた」を積めるよう訓練を行っていきます。
家庭や社会で生活しやすいよう生活場面での取り組みについて、アドバイスをさせていただきます。
ペアレント・トレーニングなども行いながら、親御さんと一緒にお子様の育ちを支援していきます。
※訓練の頻度はお子様の状態・訓練の内容、混雑度によって異なります。
●理学療法
・脳性麻痺等のお子様
・うまく歩けない、身体が硬い、動かしにくい等の症状のあるお子様
●言語療法
・うまく言えない音がある、発音が不明瞭なお子様
・ことばの発達、全体的な発達がゆっくりだと感じるお子様
・人との関わりが苦手、落着きがないなどの行動面で心配のあるお子様
その他少しでも気になる症状等御座いましたらお気軽にご相談ください。
詳細はお電話でお問い合わせください。 0563-72-1701
訓練を希望される方はまずはお電話でご予約をお取りください。
担当者が訓練中はお電話の対応が難しいため、折り返しお電話をさせていただくことがあります。
専門医の主治医のある方は初診時に紹介状をお持ちください。
健康保険で行えます。
保険証と子ども医療費受給者証(西尾市)、元気っ子医療費受給者証(碧南市)等、各市町村の医療費の自己負担額の助成を受けられる証書をご提示いただくことで窓口の負担はございません。
お持ちの方は身体障害者手帳、療育手帳をご提示ください。